タイトル画像


--.--.--(--:--)



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お祭りシーズン始まりますよ!!

2016.07.01(15:08) 412

七月に入りましたね
北海道も、いよいよ夏真っ盛り
今週末はまた雨の予報ですが、
それを乗り越えれば暑い毎日・・・のはず

そして、あちらこちらでお祭りが開催されます
皆さんは、どちらにお出かけになりますか?

7/2(土)、3(日)
御崎神社

7/9(土)、10(日)
小橋内稲荷神社
祝津神社

7/17(日)、18(月)
母恋神社
   
7/23(土)、24(日)
輪西神社

7/29(金)~31(日)
むろらん港まつり

29日の港まつり納涼花火大会は、けっこう雨になることが多いです
昨年は、市民踊りが中止になりましたね
今年は晴れると良いな

hanabi.jpg


セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

天気予報用語

2016.06.24(11:52) 411

晴れませんねぇ・・・
が恋しい毎日です

室蘭地方の天気予報は、26日(日)までマークがついています。
ちなみに、日曜日の予報は「曇 時々 雨」 

でも、この「時々」ってどんな場合の表現なんでしょうね。
そこで、気象庁のHPで調べてみると、用語集のページがすごいんですよ
言葉の意味だけではなくて、使い方の規定も細かく書かれています。
気象予報士さんって大変ですね

そこで今日は、よく使われている「一時」 「時々」 「のち」について、紹介します

「一時」
現象が連続的に起こり、その現象の発現期間が予報期間の1/4未満のとき。

「時々」
現象が断続的に起こり、その現象の発現期間の合計時間が予報期間の1/2未満のとき。

「のち」
予報期間内の前と後で現象が異なるとき、その変化を示すときに用いる。

へぇ・・・知らなかったぁ~ 面白い
さらに見てみると、
「連続的」とは・・・・・現象の切れ間がおよそ1時間未満。
「断続的」とは・・・・・ 現象の切れ間がおよそ1時間以上。
ほぉ・・・そして、そして~
「・・・ のち ・・・」は大局的な傾向を表す用語であるから可能な限り用いないで、
具体的な時間帯を示すように努める。
例えば「晴れのち曇り」は「晴れ昼すぎから曇り」などとする。ただし、以下の3点については例外とする。
a・・時間帯を示す用語が2つになる時は~~~
b・・明後日予報などで~~~
c・・風、波の予報では~~~
といった具合。   
興味のある方は、気象庁のページを読んでみてください

ちなみに、今紹介したのは「時(とき)に関する用語」のほんの一部。
他にも地域に関する用語、風について、雨についてと、た~くさんの用語があって
全部見ていたら、半日はあっという間に過ぎそうです

興味深いのは、地図。
「日本海の北部」と、「日本海の中部」の区切りは、どこなんだ?
なんて疑問も解決できますよ

そもそも、私は疑問に思ったことはありませんでしたけどね
今回の記事をアップするのに、一つ賢くなりました(笑)
weathermap00.jpg









セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

蝦夷梅雨

2016.06.16(14:35) 410

毎日、毎日、よく降る雨ですね。
これぞ「蝦夷梅雨」という感じでしょうか・・・
洗濯物も乾かず、主婦にとってはいや~な時期です。
うちでは除湿機がフル稼働していますよ
でも、もう12年以上使っている除湿機で、音も大きいし
そろそろ買い替え時かな。
・・・という事で、除湿機の事を調べてみました

最近は、部屋干し家庭が増えており除湿機に衣類乾燥機能を
追加したのではなく、より衣類乾燥に特化した形で設計しなおしたものが
充実しているんですって。
そして、「衣類乾燥除湿機」という、新たなカテゴリーが確立されていると・・・。
(”家電Watch”昨年6月の記事より)
梅雨に限らず、PM2.5や黄砂といった有害物質も、
部屋干し家庭の増加の理由でしょうね。

でも、やはり外で干した洗濯物は、お日様の匂いがして気持ち良いです
早く、晴れますように~!

laundry-542067_960_720.jpg



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

ちっちゃいジョージアン♪

2016.06.01(11:28) 408

ジョージアンスタイル

イギリスのジョージ1世から4世までの時代(1714~1830年)の建築・工芸様式と
以前のブログでご紹介いたしました。
若い頃、この様式に憧れていた私です
欲しい、欲しい、欲しいと願い続け、長女の3歳の誕生日に購入しました
…と言っても、ドールハウスですけどね

IMG_1962.jpg
このドールハウス、悲しいことに、最初は『ハム太郎とその仲間たち』でいっぱいでした
長女は『ハム太郎』が大好きでして、いつも50匹くらいハウスの中に並んでおり
ハムスターの学校のようでした。
あ、『ハム太郎』知っていますか? 昔の大人気アニメです
               42608655.gif
そして、次女も同じように『ハム太郎』で遊び、購入してから5年ほど経過して
やっとドールハウスらしくなりました
IMG_1972.jpg

そんなドールハウスも、次女の中学入学を機に手放すことに決めました
私のようなジョージアン好きな方に使っていただけるよう願いを込め、
リサイクルショップに持って行ったのです。

あの家はどうなったかな~
どんな子が遊んでいるのかな~と、思い出すこともあります。
もしかしたら、インテリアも変わっているかもしれませんね。
家というものは、いつまで経っても夢や憧れの対象なのかもしれません





セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

お好きなタイプは? その4 Contemporary

2016.05.20(15:20) 407

セルコカナダ輸入住宅の4つのスタイルをご紹介する企画。
しばらく空いてしまいましたが、
QueenAnn クィーンアンスタイル
EarlyVictorian アーリーヴィクトリアンスタイル
Georgian ジョージアンスタイル
と、3つの紹介が終わり、今回は最後の
Contemporary コンテンポラリースタイルを、ご紹介いたします
コンテンポラリー
コンテンポラリーとは、「現代の」とか、「今日的な」という意味です。
その名の通り、カナダの今をそのまま表現した優美さが特徴です。
カナダ独自の多文化を有機的に融合させたデザインで、様々な国の住まいのエッセンスを凝縮しています。
外観を見てみると、確かに現代的な雰囲気ですね~
12717459_1002108576516266_6366655804029184430_n.jpg
このような住宅街があるカナダ、なんとも魅力的な国ですね。

さて、4種類のスタイルをご紹介してきましたが、皆さんはどのスタイルがお好きでしたか
それぞれの良さがありますよね
ちなみに我が家には小さなジョージアンがあります
次回は、そのちっちゃなジョージアンをご紹介しますね


セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

お好きなタイプは? その3 Georgian 

2016.04.25(14:04) 402

QueenAnn クィーンアンスタイル
EarlyVictorian アーリーヴィクトリアンスタイル
Georgian ジョージアンスタイル
Contemporary コンテンポラリースタイル
の4つのスタイルをご紹介しておりますが、
今週は、3つめのGeorgian ジョージアンスタイルです!
ジョージアン
う~ん、素敵ですね

イギリスのジョージ1世から4世までの時代(1714~1830年)の建築・工芸様式です。
18世紀当時、ロンドンなどに人口が集中し始め、限られた土地に複数の人間が効率的に暮らせる
「テラス・ハウス」や「タウン・ハウス」と呼ばれる集合住宅が発達しました。
日本で言う、「長屋」です。(日本は平屋ですけど、こちらは縦長ですね)
england-144723__180.jpg
しかし、それが初期のアメリカに伝わり、北米で発展を遂げた邸宅としての完成形は
ステイタスシンボルにふさわしい、圧倒的な存在感を放つ住宅となったわけです。

さて、宅地分譲が開始された 「葉音-そよかぜ-の香る街 武揚の杜」
当社は、指定建設会社です。
時代の先を考えたエコタウン。真の定住を推進する街に、素敵なカナダ住宅を建てませんか?
まずは、ご一報を!
0001 (3)

フリーダイヤル 0120-980-508

セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

お好きなタイプは? その2 EarlyVictorian

2016.04.18(12:00) 400

さて、先週よりカナダ輸入住宅の
QueenAnn クィーンアンスタイル
EarlyVictorian アーリーヴィクトリアンスタイル
Georgian ジョージアンスタイル
Contemporary コンテンポラリースタイル

の4つのスタイルをご紹介しておりますが、
今週は、EarlyVictorian アーリーヴィクトリアンスタイルについて書いてみようと思います

英国特有のスタイルであるヴィクトリアン様式とは、ビクトリア女王(在位1837~1901)時代の建築様式。
アーリーがついているという事はその初期という意味で、古典主義が色濃い時代。
ゴシック様式やバロック様式など、過去の様式をモチーフにした意匠・装飾が特徴です。
カナダの西海岸はその時代のイギリス文化が根付いているのです。
その証拠に、西海岸最大の都市「バンクーバー」の名前は、18世紀後半に
西海岸地域の測量を行ったイギリスの探検家ジョージ・バンクーバーに由来します。
そして、西海岸は気候が温暖で花と緑が多いエリア。
イングリッシュガーデンも多いのです
そんなガーデニングシティにぴったりのアーリーヴィクトリアンスタイル
素敵ですね

アーリーヴィクトリアン


セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

お好きなタイプは? その1 QueenAnn

2016.04.12(14:02) 399

カナダ輸入住宅と一口に言いましても、様々なタイプがありますよね
今回から4週に渡って、
QueenAnn クィーンアンスタイル
EarlyVictorian アーリーヴィクトリアンスタイル
Georgian ジョージアンスタイル
Contemporary コンテンポラリースタイル

の、4つのカナダ輸入住宅のスタイルを紹介しようと思います。

まず、本日はクィーンアンスタイル
イギリスのアン女王の治世(1702‐14)にみられる美術・工芸様式のことでして、
家具でしたらカブリオール脚と呼ばれる動物の脚をかたどった脚が、テーブルや椅子の脚に用いられています。
建築では、あえてアシンメトリーにデザインされ、多角形の塔を配置しているものが多いのが特徴。
他には、玄関ポーチに連続したカバードポーチなどもまさに伝統的なクィーンアンスタイルです。
カナダでは東海岸側の街にイギリスの影響を強く受けており、セルコホームではその古き良きヨーロッパの情緒を残した家を、現代風のアレンジで表現しています。

クィーンアン

鷲別町にある常設モデルハウスも、
まさに、このQueenAnn クィーンアンスタイルなのです

鷲別1


セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


ちょっと一服
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お祭りシーズン始まりますよ!!(07/01)
  3. 天気予報用語(06/24)
  4. 蝦夷梅雨(06/16)
  5. ちっちゃいジョージアン♪(06/01)
  6. お好きなタイプは? その4 Contemporary(05/20)
  7. お好きなタイプは? その3 Georgian (04/25)
  8. お好きなタイプは? その2 EarlyVictorian(04/18)
  9. お好きなタイプは? その1 QueenAnn(04/12)
次のページ
次のページ
