タイトル画像


--.--.--(--:--)



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

6年目

2012.06.26(11:39) 124

みなさまこんにちは
昨日からなんだかやっと初夏っぽくなって参りましたね
お・そ・い・よ
でもまだ痩せてないのでそんなに暑くなられても困ります(なんという身勝手)

さぁ
気持ちを切り替えて(?)

おとといの日曜の就寝前、冷蔵庫を眺めていると、買い置きして置いた餃子の皮がこちらに向かって何かつぶやいてきました。

「ねぇ気付いてる?あたし、今日までの命よ」

あぁそうだった!
という事で9時半すぎから餃子作りを開始しました
何かいいレシピはないかしら・・・と、クックパッド様で物色しその通りに作ったのですが、結果論から申しますと買い置きしておいた皮が16枚入り。
タネだけ家族4~5人分かそれ以上出来上がってしまい、いきなり怖くなりました。(ガクガク)
包み終わったタネを見ても先程の量とさほど変わりありません。。。
「あ・・・そうだ冷凍しよう・・・(震え声)」
と冷凍方法を調べ、ほっと一安心したその時!
どこからかこんな声が聞こえてきたのです・・・(本当は聞こえていませんが)

「これはさきほど解凍したお肉」

震えが止まりませんでした
こわい・・・こんな量のタネどうするの・・・・・・・(ガクガク)

あ、長ったらしくなってしまいましたので、ここからは簡潔に

ふと手元を見ると余った白菜があったので白菜と肉団子の中華スープにしたら丸めて入れた肉団子が全て崩れ挽肉に戻っていて笑いました←笑っていない
結果全ておいしく頂きましたが、カレーにしろシチューにしろ他のおかずにしろいつも平均して家族4人分くらい出来上がってしまいます!
同じ物を毎日食べる事は全く苦では無いのですが、少々困りものです


5320_detailImage1_convert_20120626100058.jpg
こっちにタネ見せないでーーガクガク

セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

超有名メロン犬

2012.06.21(16:23) 123

みなさまこんにちは
台風、凄まじかったようですね
自転車に乗っていた人が吹き飛ばされたとか
6月に台風が来るのは8年ぶりだそうですね!
ここ近年本当に異常気象を肌で感じますが、先日池上あきら先生の番組で、ここ近年の異常気象がなぜ起こっているのか、という事を勉強させていただきました。
池上先生リスペクト
地球は大切にせなアカンですっっ

北海道にも本日上陸の予定だった為、この方も対策なさっていました。





                      masao_convert_20120621103755.jpg
                                   まさおっ


久々登場のまさおです( ´ ▽ ` )ノ
げんきでしたよまさおは(誰にも聞かれていない件)
おとといから一応帽子はかぶせておきましたが、少し湿度が高いせいかもう脱ぎたがっております


あっ


まさか皆さんまさおの事をお忘れではありませんよね・・・・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・。


そんなことあるはずありませんよねにやり


まさおは毎日元気にすくすく育ち、身長が4センチ、体重が2キロも増えました
きっと来年には私の身長をゆうに越しているでしょう(?!)

ということで本日もお別れのお時間が来てしまいました(*^^*)
アァ~バヨッ!!(柳沢のしんごちゃん風に)

 





セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

山が好き

2012.06.14(16:39) 122

こんにちは

先日総務の大坂さんが三つ葉を採りに連れて行ってくれました
なにやら大坂さんのご親戚のおうちの周りにたくさんあるとの事
三つ葉は好き嫌いが分かれますよね
私も大坂さんも三つ葉だいすきなのですーーー\(^o^)/
元々好きでしたが、昨年知り合いの方に野生の三つ葉をおすそ分けして頂いたのですが、その三つ葉の食感がとても良く、香りが強くて本当においしかったのでそれ以来さらに大好物になりました
なので喜んでお供させていただきました

仕事が終わってから一緒に行き、大坂さんのご親戚の方にご挨拶を済ませ、三つ葉採取の始まり\(^o^)/
思わず「えぇぇぇええ~~~」と声がでるほどたっくさん三つ葉が
山育ちですが三つ葉採取初体験の私は細々と採っていたのですが、ご親戚の方が「ほら!」と手いっぱいの三つ葉を何度も下さり、最終的に買い物袋(大)がいっぱいになりました
なんとお礼を言ったらいいのやら・・・・・( i _ i )
採らせていただいた上にお手伝いまでしていただき、大変恐縮です><
心からありがとうございました
一緒に連れて行ってくれた大坂さんにも感謝の気持ちでいっぱいです

とれた三つ葉がこちら・・・

mitupa_convert_20120614160629.jpg

こう見るとあまり伝わらないかもしれませんが、実際にはすごい量でした(*^^*)
しあわせでんがな

この夜会った友人におすそ分けし、あとは一部冷凍、残りは全てとてもおいしく頂きました
後から知った事ですが、なんとなく身体に良さそうだなぁと思っていたこの三つ葉さん、調べてみると緑黄色野菜で、ビタミンCやカロチン、カルシウム、鉄分が豊富な上に、あの三つ葉の独特の香りには食欲増進、消化促進、神経を静める働きがあり、イライラする時などに効果的だそうですよ!
ま、私の場合これ以上食欲が増進しては困りますがね(^O^)あははは(棒読み)
実は私食べる事だけではなく栄養学もすきなので、食べ物の栄養価や食品添加物についてなどもよく調べます

先日は友人(女の子)から友人自ら山に入り採ってきた笹の子をおすそ分けして頂いたり、いつも母が実家の前で採れるフキを調理して食べさせてくれたりと、旬の恵みをいただく機会が多くとても幸せです!
ありがとう大自然様
自然は本当に偉大ですね。いつも頂いてばかりです!give&takeがまるで成り立っていません!!
恩返しの仕方を真剣に考えなければなりません。。。

セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

届きました

2012.06.11(14:36) 120

こんにちは
先日待ちに待っていた例のブツが届きました。

earo_convert_20120611114030.jpg
でぇーん
これ物置に入れて置いて貰ったのですが、取り出して立ててみると私の背丈ほどある上に予想以上に重たく、玄関に運び終えて満足してしまい数日間放置するという。。。なんとも我ながら呆れる事態に陥りました。(爆)
しかし玄関の3分の2を埋め尽くし邪魔すぎるので手っ取り早く組み立ててしまおう
と思い、やっとこさ昨日重い腰を上げ組み立てに取りかかったのです
箱から部品達を運び出し、こんな感じに。


earo2_convert_20120611114208.jpg
こんなにバラバラなんだぁ~・・・てな感じで見ていくと、ありがたい事に工具まで入っていました(笑)
一瞬えぇぇ~~~~と、いつものものぐさが顔を出しかけましたが、頑張って組み立てて行くと
た・の・し・い・・・・
思わぬ形で新たな自分の可能性(?)との遭遇です
楽しければこっちのもの、あっという間に完成致しました(^^)ヾ

あ、完成形の写真はありません爆爆

どういう角度で撮っても散らかった部屋の様子が露になってしまいましたので、断念しました(またもや爆)
このような物を労力を酷使して完成させた上に、間髪いれずに部屋を片付ける、もしくはこのヘビー級な物を移動させるなどという力は日曜日の私にはありません
基本的に日曜日は廃人化していますので。。。
また改めてご紹介させてくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

さわやかに締めくくったものの、玄関にあったあの巨大なダンボールはまだそのままの場所にあります。(爆)
あんな大きなダンボールどうしたらいいのや…


一難去ってまた一難です・・・・・・・



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

読書家と呼んで下さい

2012.06.07(17:27) 119

こんにちは

またまた私事ですが、最近読書にはまっています
昔から本を読むのは好きな方でしたが、1人暮らしを始めてから本を読むのはもっぱら入浴中。
しかし最近は読書の時間を設けるようになりました

皆さんは好きな作家さんいますか

私は川上弘美作品がとにかく好きで、最近また読み返しております
川上さんの作品は、好き嫌いが別れますかね?
どうでしょう?

私の川上作品との出会いは高校生の頃、朝の読書タイムに親友から進められた事がきっかけでした
その時薦められた作品は「神様」という作品で、読んでみるとすごく私好みだった為、少々興奮気味に親友に「面白かった!!」と伝えた事を鮮明に覚えています。
その後高校時代に「溺レル」「蛇を踏む」「おめでとう」「竜宮」を読みすっかり川上先生のファンになりました。
2,3年時担任だった、大大大好きなY先生は国語の先生だったという事もあり、教室に置いていた書物はほぼ先生の私物だったので今思えば先生も川上先生の作品がすきだったんだ~~と
川上先生の作品に出会えたキッカケである先生と親友に感謝します


先日「あるようなないような」という初めてのエッセーを読みましたが、私の中で今までミステリアスな存在だった川上先生の事を少し知る事ができたようで、なんだか少しそわそわしました。
そして現在読んでいる「センセイの鞄」は、川上作品の中でこれまた初めての長編小説という事もあり、毎日大切に読んでいます(*^^*)
川上先生はまだまだたくさんの作品を執筆されているので、これから読むのが楽しみです



先生とか呼んで弟子かって感じですね私(笑)



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

巷で噂の

2012.06.04(17:15) 118

こんにちは
先日エアロバイクを買おうか迷っています、と書きましたが正式に購入しました(笑)
6日に届く予定です
届き次第毎朝6時前に起きてトレーニングしようと企んでいます・・・
血圧よ、上がっておくれっ(笑)

その前に実は先週から密かに初めていた事があります。。。





cave.jpg
カーヴィーダンスです(笑)
あぁ。
たった今何人の方に呆れられたのでしょう(笑)
毎度毎度1日坊主の私ですが、これは1週間のうち4回達成しました(ギリ半分な件)
そして1週間で1キロ減りました(゚д゚)
口コミでも痩せたというコメントが多数でした(これは少々半信半疑ですが)
ダチョウ倶楽部も全員やっています(笑)

これを機に体脂肪率や筋肉量を計れる物を購入しようかと検討しています
体脂肪率などもうかれこれ3年は計っていませんが50%とかあったらどうしましょう(笑)

なにはともあれ4~5年ぶりに本格的にダイエットに取り組んでいます!
夜の間食我慢、野菜中心の和食生活、運動!
昔と違い食事制限は一切していないので、ストレスが全くなくとても身体の調子がとても良いです(^^)/
ストレスフリーが一番ですね



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


2012年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 6年目(06/26)
  3. 超有名メロン犬(06/21)
  4. 山が好き(06/14)
  5. 届きました(06/11)
  6. 読書家と呼んで下さい(06/07)
  7. 巷で噂の(06/04)
