タイトル画像


--.--.--(--:--)



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

プチDIY♪( ´▽`)

2015.04.27(16:23) 362

家を買ってから早1年(ボロ家ですが)今年こそは外回りを少しでもマシに・・・と言うことで、人生初DIY、始めてみちゃいました


記念すべき初作品は「花壇」

今回、大きすぎる庭の一部を砂利で埋める事にしたんですが、その土やブロックをただ捨てるんではもったいないので、殺風景な駐車場の端に花を咲かせようと思い、チャレンジしてみる事にしました

・・・初めてがこれとか、イキナリ難易度高いとこいっちゃいましたね



それでも、子供達に手伝ってもらい、下手くそながらも何となく花壇らしいものができましたーーー


「基礎なしで花壇を作る方法」を検索して作ったんですが、これで本当に正しいのかはわかりません

・・・が、何かの足しになればという事で、一応紹介してみます


まず、穴を掘ります
花壇1

花壇2
ちょっと見づらいですね・・・


そして、その穴に、庭から引っこ抜いたブロックを乗せていき、その隙間を土で埋めます

花壇3
このブロックを運ぶのに、息子が大活躍

細身ながらも、やっぱり男の子

「重いからオレが持ってくるよ」

と、率先して持ってきてくれました

こういう、女の子を労わる気持ちを持って成長していってくれているのが、本当に嬉しいですね

・・・現実は、我が家で一番非力なんですが・・・



・・・そして、その中に庭の土を投入


こちらは娘が大活躍

元々の庭の土にはかなり石が混じっていたので、全てふるいにかけて石を取り除いたんですが、そのふるいにかける作業は全て娘がやってくれました

ちなみに息子は土を入れる袋を持つ係

私はふるいにスコップで土を入れる係・・・

お年寄りに中腰はキツかった・・・



そうして完成したのがこちら
花壇5

花壇6

ちょっと曲がっている箇所もありますが、初めてにしてはかなりいい出来栄えなんじゃないでしょうか

・・・ここに、前回のブログで紹介した、ペニーロイヤルミントを植える予定です

前回のブログには載せてなかったのですが←すいませんこのミント、こんな感じの花が咲きます
ペニーロイヤルミント 花

薄紫色のポンポンが、可愛らしいですよね


実際に植えたら、成長記録をここにUPしていきたいと思っています


・・・それでは、本日はこのへんで・・・

セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

ズボラガーデニングのススメ

2015.04.21(16:45) 361

こんにちは

今回のブログは久しぶりにちょっと皆様のお役に立てるかもなガーデニング情報をUPしようと思います

庭はあるけど、どう手をつけていいかわからない、手入れが面倒で放置している・・・という方に、ぜひ読んでいただきたいと思います


まず、庭で面倒な事、と言えば、雑草抜き・・・だと思います

抜いても抜いてもはえてきて、本当に嫌になってしまいますよね

それを解消するのは「グランドカバー」

グランドカバーとは、このように・・・
グランドカバー1

地面を覆い隠す為に、草丈が低いか匍匐性の植物を植える事を言います



グランドカバーを植えると、雑草が生えにくくなり、多少生えても周りの草に紛れてバレにくいので、手入れがとっても楽になります
タマリュウ
↑グランドカバーに使える植物はたくさんあるのですが、育てやすさではこの「タマリュウ」がNO.1だと思います

なんと、苗を植えたら、ものすごい乾燥した時に水をあげるだけ、肥料もいらない、病気にもならない、基本は放置でOKの超お手軽さ

これなら、ズボラさんでも育てられますよね


・・・「タマリュウ」よりはちょーーーーーっとだけ手間はかかるのですが、私的にオススメなのはこちら↓「ペニーロイヤルミント」
ペニーロイヤルミント
育て方は、だいたい1日~2日に1回くらいお水をあげるだけです

こちらも、肥料などは必要ありません


この植物の何が魅力かと言うと、カメムシ・アリ・ノミなどの虫への防虫効果があるところ

実際にその効果は実証されていて、無農薬米を作る田んぼの周りにこのミントが植えられる事もあるそうです

・・・ですが、一つだけ難点がありまして、このペニーロイヤルミント、ほとんど店頭では売られておらず、欲しい方はネットで買うしかありません

なので、実物を見てから買う、ができないんですね・・・

実は私もオススメしておきながら、実物を見た事がなかったりします

・・・なんか、とっても説得力がないですね・・・


でもでもっ
本当に、オススメなんですよーーーー



・・・この二つ以外にもグランドカバーに使える植物はものすごーーーーーくたくさんあります

こんな専門店もあるので、もしよかったら参考にしてみて下さい
↓↓↓
グランドカバー専門店

それではまた・・・

セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

バドミントン♪( ´▽`)

2015.04.17(10:53) 360

こんにちは

娘、バドミントン部に正式に入部しましたーーー


今週の初めから、仲の良い友達と体験入部はしていたんですが、先輩もノリがいい人ばかりだし、メッチャ楽しいという事で、即決したそうです


楽しい部活に巡り合えて本当によかった



・・・ということで、早速ラケットとシューズを買いに行ってきました

・・・もうもうもうもう、本当に大変でした

色んな意味で・・・

まずは中島のクラウン商会へ行き、ステキなラケットを発見

で、シューズを見に行く&ラケットの値段もチェックしにゼビオへ

ゼビオにそのラケットはなく、シューズだけ気に入ったのがあったのですが値段が高すぎるので、またクラウン商会へ逆戻り

ですが結局クラウンで気に入ったシューズには出会えず、ラケットとガットとグリップを買い&ガット張りを頼み、またゼビオに戻り、結局その高いシューズを購入・・・




手間もお金もたーーーーっぷりかかりましたが、まぁ、その甲斐あって、シューズとラケット、とってもステキなコーディネートになりましたよ
↓↓↓
シューズ
まずはシューズはこちら・


NANORAY150.jpg
このラケットに・・・

ガット
このガットを貼り・・・

凸凹グリップ
グリップはこれを巻きます


娘、ピンクが好きなので、こんな感じになりました




とりあえず、見た目はとっても可愛いけれど、値段はとっても可愛くないこの子達

・・・買ったからには3年間辞めずにがんばってほしいものです


それでは、本日はこのへんで

セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

会社のパソコンが・・・!!!

2015.04.13(11:49) 359

こんにちは

先週の金曜日から会社のパソコンがイカレモードでした

・・・で、たった今直していただいたのですが、念のため、みんなコピーしておこう・・・となりまして、只今コピー待ち中です


・・・それが、長い事長い事・・・


秋山のパソコンは今現在「残り6時間30分」と出ていますね・・・


・・・そんなに待てるかーーーーーっっっ


待つの大大大大大っ嫌いなんだよっ


はーやーくーおーわーれーーーーーーーーーーーーー

まーつーのーつーかーれーたーーーーーーーーーーー







・・・と、ずっとグチでブログを終わらせるわけにはいかないので、話題を変えますか・・・



私・・・最近、ちょっと復活してみようかな・・・と思っている趣味があります


それは「ギター」

ちょっと前のアメトーーーークのギター芸人に完全に影響されているだけなんですが、無性に弾きたい欲求に駆られています
ギター芸人


・・・とか言っちゃうと、そこそこ弾ける人っぽいイメージになってしまいそうなので、最初に言っておきます、ギター歴はわずか1~2か月です

なぜ、こんなに短期間しかやらなかったかと言うと・・・

・・・昔々、片思いしていた人がギターを弾ける人で、その方にギターを借りて・・・
借りたからには一曲くらい弾けるようになって、披露したいと思い、結局MYギターまで買って、毎日夜中まで、手に絆創膏貼りまくって練習し、なんとか披露したのですが・・・

その直後、その方に彼女が出来たと言う悲しいオチです


・・・その間約1~2か月、その方への興味が失せたと同時にギターへの興味も失せ、ほぼ弾けないまま今に至ります・・・


・・・が、ちょっと今年は頑張って弾ける人の仲間入りしてみようと思うので、初心者にオススメの曲や、ギターのコツなどを知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

夢のコントロールZzz・・・

2015.04.06(16:32) 357

こんにちは

わたしの友人にちょっと不思議な事が出来る人がいるので、今回はその友人の話をしようと思います←ちゃんと本人に許可とってますよー


その、不思議な事とは、タイトルにもある通り「夢をコントロールできる」らしいんです


・・・普通は夢なんて、どうにもできませんよね

その人は、100%ではないんですが、見たいと思った夢を見たり、夢の続きを見たり、夢を見ている最中に「これは夢だ」と気付いてある程度夢の方向性を変えられるらしいんです


これってすごくないですか


例えば、「今夜は美味しいものたくさん食べまくる夢見よー」と思ったら、それがちゃんと夢として出てくるんですよ


怖い夢を見ても「怖くない方向に持っていこー」って出来るんですよ

メッチャうらやましい・・・




そんな友人の最新の夢が恋する夢


なにが原因かはわからないんですが、悪い人に追いかけられて、2人で逃亡しているうちに恋愛に発展したらしいんです


・・・が、最終的に、2人は追い詰められ、ナイフで切り付けられそうになった友人を助ける為、お相手?の女性が友人の前に・・・

で、その女性は背中を切り付けられ、血を流しながらも「あなたは逃げて」
・・・などと言って来たところで、号泣して目が覚めたそうです


・・・映画の見すぎかっっ


まぁ、ありがちと言えばありがちな夢なんですが、友人が普通と違うのはここから


「あいつにはまた会えると思う」


・・・そうなんです、彼はこの続きを見れるんです

この恋を発展させられるんです



・・・何気にその恋の行方と、このままだと友人がリアルに恋出来なくなるんじゃないかと、気になっている今日この頃・・・



この話が発展したらまたここに載せようと思います




それではまた・・・


待ち受け2







セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


タイトル画像

結婚します!!!

2015.04.02(11:40) 356

こんにちは


突然ですがこの度・・・結婚する事になりました





・・・と昨日エイプリルフールの嘘を色んな人に言ってみたら、誰一人騙されてくれなかったと言う、悲しい出来事がおきてしまった私であります・・・

それが、エイプリルフールと気付かれて嘘だとバレるならまだしも、息子くらいになると、私がネタバラしでエイプリルフールだよーと言うまで、その存在を忘れていたにも関わらず、ソッコーで嘘でしょー・・・と・・・


一体どんだけ結婚から遠い存在だと思われているんでしょうか・・・



・・・私に、彼氏が10人以上いるって子供達も知ってるし、全員にちゃんと会わせてるのに・・・

逆に多くいすぎて結婚はないなと思われているんでしょうかね

娘から彼氏をたくさん作って「男を持て余せ」←弄べ、と言いたかったらしい
・・・と言われたので、素直に従った結果なんですけどね・・・

このように・・・
star girl3
star girl2


・・・はい、娘に勧められてまたも新しいゲームを始めたってオチです

元々は母の携帯で娘がやり始めたゲームなんですが(母の携帯は半分子供たちのゲーム用と化しています)それが楽しいからと、ほぼ強制的に私もやるハメに

その時のゲームの説明が先ほどの
「男を持て余せ」・・・


そして現在、娘の指示通りちゃんと、男を「持て余して」います

上の画像の通り、デートは彼氏2人同時進行で会うし、家に帰れば常に違う彼氏が待機

プレゼントをもらったら即座にその男を帰して、違う男を呼びつけるのエンドレス・・・

そして、こんなにもたくさん彼氏がいるのにも関わらず、違う男を次々見つけては、ひたすら貢いでゲット


・・・そんな私の職業は、「モデル兼女優兼歌手」です


10人いる彼氏の大半は有名人・・・週刊誌には毎回違う男と交際か?!みたいな記事が載るんですが、私・・・芸能界をほされたりしないんですかね


仕事がなくなったら男に貢げなくなっちゃうから、たくさん稼がなきゃいけないのに・・・



・・・こんな、色々ダメすぎるゲーム、名前が「STAR GIRL」と言い、本来の趣旨は恐らく、ファッションのコーディネートを楽しみながら、どんどん可愛くなって、スターを目指すゲームです


無料なので、試しに是非一度やってみて下さい



ちなみにこのゲーム、一つだけ注意点があります

・・・このゲームの話を外ですると、おかしな目で見られる可能性が高いです

実際、先日娘とコンビニで
私「働いても働いても男に貢いでばっかりだから、物なにも買えないわ」
娘「彼氏からお金もらえるまで待つしかないんじゃない?」←プレゼントが現金の時も有
私「そろそろいい加減貢いでばかりいるのやめたほうがいいかな。」
娘「先にまず色んな彼氏に貢がせて、そのお金をそいつに貢いだ方がいいかもね」

・・・みたいな話をしていたら、近くにいたお客さんに、不審な目でチラチラ見られました・・・

まぁ、そりゃそうなりますよね・・・


・・・くれぐれもこのアプリをとったら気を付けてくださいね




それではまた・・・

セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


2015年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. プチDIY♪( ´▽`)(04/27)
  3. ズボラガーデニングのススメ(04/21)
  4. バドミントン♪( ´▽`)(04/17)
  5. 会社のパソコンが・・・!!!(04/13)
  6. 夢のコントロールZzz・・・(04/06)
  7. 結婚します!!!(04/02)
