タイトル画像


--.--.--(--:--)



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

寒いですねーー(;一_一)

2013.11.13(14:02) 213

ここ最近、雪も積り、一気に冬の寒さ到来といった感じですね


という事で今回は、体があったまる、美味しいスープの作り方をご紹介しようと思います

まず、こちら

とろろ昆布と生姜のスープ 加工
作り方
①生姜を薄くスライス
②鍋に水3カップ、本だし小さじ1、塩少々、スライスした生姜を入れ沸騰させる
③お椀にとろろ昆布をお好みの量入れる
④②のスープを入れ、お好みでねぎを散らす
で、出来上がり


次々行きますよ


白菜と豆乳のスープ
作り方
①白菜3枚くらいを1㎝くらいのざく切りに
②鍋に水1カップ、本だし小さじ1、麺つゆ(3倍濃縮)50cc、白菜の芯の部分を入れて煮る
③芯が柔らかくなったら、白菜の葉の部分と豆乳1カップをいれ、すりごま大さじ2を入れる
で、出来上がり


アサリガーリックスープ 加工
作り方
①アサリ100gを塩抜きし、ザルに上げて水を切る。にんにく1片をみじん切り。ジャガイモ1個を皮を剥いて5mmほどのいちょう切り、ニラ1/4束を2cm幅に切ります
②鍋にごま油小さじ1とアサリ、にんにくのみじん切りを入れて熱し、にんにくの香りが出たら水3カップ、ジャガイモを加えて煮ます
③じゃがいもが柔らかくなったら、鶏がらスープの素小さじ1、醤油小さじ1、塩コショウ少々、ニラを加えて一煮立ち
で、出来上がり


豆腐と挽肉の韓国風スープ
作り方
①豚挽肉50gを鍋で炒め、肉の色が変わったらほうれん草40g、生姜みじん切り1片、ニンジン1/2本を入れ炒める
②水3カップ、鶏がらスープの素小さじ1、コチュジャン大さじ1/2、塩コショウ少々を入れる
④絹ごし豆腐1丁を適当な大きさに切り、鍋に入れる
⑤水溶き片栗粉少々で、ゆるくとろみをつける
⑥溶き卵1個分を入れ、ごま油、ガーリックパウダ少々を加える
で、出来上がり


脂肪燃焼スープ加工
作り方
①キャベツ3~5枚、セロリ1/2本、玉ねぎ1個、ニンジン1/4本、ピーマン1/2個、生姜1片、にんにく1片、ベーコン2枚を1㎝程度に切る
②鍋にオリーブオイル少々を入れ、①を炒める
③炒めたら、そこにひたひたの水を入れる
④沸騰したら、トマト缶1/2、コンソメ適量、塩コショウ少々を入れ、5分ほど煮込む
で、出来上がり




以上、あったかスープの作り方でした

セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


<<あとひとつ | ホームへ | 正解発表!!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usamikensetu.blog69.fc2.com/tb.php/213-39b51f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
