タイトル画像


--.--.--(--:--)



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

救急車の音

2014.03.07(16:12) 258

皆さん、救急車の音色は2種類あるという事を知っていますか

サイレンの音は、ドップラー効果という現象によって、近づいてくる時より遠ざかって行く時の方が、半音ほど低く聞こえますが、それは元の音色は同じですよね


それではなく『住宅モード』という音色が、最近の救急車には付いているそうなんです


この住宅モードと言うのは、サイレンの音質に着目し、サイレンの音色を損なわずに音量も最低限確保したうえで、その周波数を調整し、耳障りな音が少なくソフトな音質のサイレンを鳴らす機能で、普通のサイレンより若干音が低く聞こえます

このような音の違いがあります

サイレン音


・・・音の違いがおわかりいただけましたか



その他にも今現在、距離感や前後左右の位置がわかりやすい音のサイレンの開発もされている最中だそうです


近い将来、救急車はピーポーピーポーじゃなくなるのかもしれませんね
救急車


セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


<<雪雪雪・・・(T ^ T) | ホームへ | なんだかわかります・・・???>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usamikensetu.blog69.fc2.com/tb.php/258-43b987ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
