タイトル画像


--.--.--(--:--)



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

塩レモン♪( ´▽`)

2014.06.21(15:57) 292

こんにちは

最近やっと天気も良くなり、夏が近づいて来た感じですね


という事で、今回は今話題の夏にピッタリな爽やか調味料『塩レモン』(レモンソルト)をご紹介します

用意する物は・・・
★煮沸消毒したビン(どんなものでも大丈夫)
★レモン(できれば農薬未使用の物)・・・2~3個
★塩・・・レモンの重さのだいたい10%くらい(ざっくりで大丈夫です)

この3つだけです

作り方は超ーーーーーーー簡単
塩レモン

①レモンを適当に切ります
②塩を少しビンの底に入れます
③レモンと塩を交互に入れていきます
④冷暗所に置いておく(最初の1か月くらいはレモンのエキスを出すため冷蔵庫に入れない方がいいらしいです)
⑤そのまま置いておき、下の画像のようになったら出来上がり(だいたい1か月ほどかかるそうです)
塩レモン 完成

出来上がったら冷蔵庫に入れて大丈夫です

この塩レモン、きちんと煮沸消毒をしたビンに入れて保存すれば、2年くらいはもつそうですよ


そして、この塩レモンお肉にも、お魚にも、お野菜にも、とっても幅広く使える万能調味料なんです


活用例として、簡単に出来る塩レモンを使った簡単レシピをご紹介したいと思います


まずは、レモン本体?を使った簡単レシピ

『塩レモンの浅漬け』

材料
★白菜・・・1/4個
★塩レモンのレモン・・・3~4切れ
★塩昆布・・・適量

作り方
①塩レモン3~4切れを細かく刻みます
②ジップロックに刻んだ塩レモン・白菜・塩昆布を入れ、振り混ぜ、味がなじんだら出来上がり!!
塩レモン浅漬け


お次は、出来た塩レモン汁を使ったレシピ

『塩レモンのチキンソテー』

材料
★鶏肉・・・2枚
★塩レモン汁・・・小さじ1
★酒・・・小さじ1
★オリーブオイル・・・大1
★ブラックペッパー・・・適量

作り方
①ビニール袋に鶏肉・塩レモン汁・酒を入れ30分ほど味をなじませる
②オリーブオイルをひいたフライパンでこんがり焼く。ブラックペッパーを好きな量振って出来上がり
塩レモン チキンソテー


『鮭のアラのムニエル』

材料
★鮭のアラ・・・1パック
★玉ねぎ・・・1個
★白ワイン・・・大1
★オリーブオイル・・・大1
★塩コショウ・・・適量
★塩レモン・・・3~4切れ

作り方
①熱したフライパンに全ての材料を入れる
②フライパンにふたをして、鮭と玉ねぎに火が通ったら出来上がり!!
塩レモン 鮭



・・・どれもすごく簡単に出来る物ばかりなので、塩レモンを作った際は、ぜひお試しください


セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


<<浴衣❤ | ホームへ | W杯 日本VSギリシャ戦>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usamikensetu.blog69.fc2.com/tb.php/292-8bcdd177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
