タイトル画像


--.--.--(--:--)



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ズボラガーデニングのススメ

2015.04.21(16:45) 361

こんにちは

今回のブログは久しぶりにちょっと皆様のお役に立てるかもなガーデニング情報をUPしようと思います

庭はあるけど、どう手をつけていいかわからない、手入れが面倒で放置している・・・という方に、ぜひ読んでいただきたいと思います


まず、庭で面倒な事、と言えば、雑草抜き・・・だと思います

抜いても抜いてもはえてきて、本当に嫌になってしまいますよね

それを解消するのは「グランドカバー」

グランドカバーとは、このように・・・
グランドカバー1

地面を覆い隠す為に、草丈が低いか匍匐性の植物を植える事を言います



グランドカバーを植えると、雑草が生えにくくなり、多少生えても周りの草に紛れてバレにくいので、手入れがとっても楽になります
タマリュウ
↑グランドカバーに使える植物はたくさんあるのですが、育てやすさではこの「タマリュウ」がNO.1だと思います

なんと、苗を植えたら、ものすごい乾燥した時に水をあげるだけ、肥料もいらない、病気にもならない、基本は放置でOKの超お手軽さ

これなら、ズボラさんでも育てられますよね


・・・「タマリュウ」よりはちょーーーーーっとだけ手間はかかるのですが、私的にオススメなのはこちら↓「ペニーロイヤルミント」
ペニーロイヤルミント
育て方は、だいたい1日~2日に1回くらいお水をあげるだけです

こちらも、肥料などは必要ありません


この植物の何が魅力かと言うと、カメムシ・アリ・ノミなどの虫への防虫効果があるところ

実際にその効果は実証されていて、無農薬米を作る田んぼの周りにこのミントが植えられる事もあるそうです

・・・ですが、一つだけ難点がありまして、このペニーロイヤルミント、ほとんど店頭では売られておらず、欲しい方はネットで買うしかありません

なので、実物を見てから買う、ができないんですね・・・

実は私もオススメしておきながら、実物を見た事がなかったりします

・・・なんか、とっても説得力がないですね・・・


でもでもっ
本当に、オススメなんですよーーーー



・・・この二つ以外にもグランドカバーに使える植物はものすごーーーーーくたくさんあります

こんな専門店もあるので、もしよかったら参考にしてみて下さい
↓↓↓
グランドカバー専門店

それではまた・・・

セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


<<プチDIY♪( ´▽`) | ホームへ | バドミントン♪( ´▽`)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usamikensetu.blog69.fc2.com/tb.php/361-9185aae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
