タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

プチDIY♪( ´▽`)

2015.04.27(16:23) 362

家を買ってから早1年(ボロ家ですが)今年こそは外回りを少しでもマシに・・・と言うことで、人生初DIY、始めてみちゃいました


記念すべき初作品は「花壇」

今回、大きすぎる庭の一部を砂利で埋める事にしたんですが、その土やブロックをただ捨てるんではもったいないので、殺風景な駐車場の端に花を咲かせようと思い、チャレンジしてみる事にしました

・・・初めてがこれとか、イキナリ難易度高いとこいっちゃいましたね



それでも、子供達に手伝ってもらい、下手くそながらも何となく花壇らしいものができましたーーー


「基礎なしで花壇を作る方法」を検索して作ったんですが、これで本当に正しいのかはわかりません

・・・が、何かの足しになればという事で、一応紹介してみます


まず、穴を掘ります
花壇1

花壇2
ちょっと見づらいですね・・・


そして、その穴に、庭から引っこ抜いたブロックを乗せていき、その隙間を土で埋めます

花壇3
このブロックを運ぶのに、息子が大活躍

細身ながらも、やっぱり男の子

「重いからオレが持ってくるよ」

と、率先して持ってきてくれました

こういう、女の子を労わる気持ちを持って成長していってくれているのが、本当に嬉しいですね

・・・現実は、我が家で一番非力なんですが・・・



・・・そして、その中に庭の土を投入


こちらは娘が大活躍

元々の庭の土にはかなり石が混じっていたので、全てふるいにかけて石を取り除いたんですが、そのふるいにかける作業は全て娘がやってくれました

ちなみに息子は土を入れる袋を持つ係

私はふるいにスコップで土を入れる係・・・

お年寄りに中腰はキツかった・・・



そうして完成したのがこちら
花壇5

花壇6

ちょっと曲がっている箇所もありますが、初めてにしてはかなりいい出来栄えなんじゃないでしょうか

・・・ここに、前回のブログで紹介した、ペニーロイヤルミントを植える予定です

前回のブログには載せてなかったのですが←すいませんこのミント、こんな感じの花が咲きます
ペニーロイヤルミント 花

薄紫色のポンポンが、可愛らしいですよね


実際に植えたら、成長記録をここにUPしていきたいと思っています


・・・それでは、本日はこのへんで・・・

セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


<<イベント開催中!!! | ホームへ | ズボラガーデニングのススメ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usamikensetu.blog69.fc2.com/tb.php/362-68c5682e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
