タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

秋ですね! 風邪の予防していますか?

2015.10.09(10:07) 379

寒くなってまいりました
みなさんお風邪などお召しになっておりませんか?
暖房を点けようか、いや、まだいいか・・・そんな毎日をお送りだと思います

こう空気が乾燥してくると、肌荒れや風邪の予防に気を付けなくてはなりませんね。
日中は意識できても、寝ている間は、なかなか気を付けることができないです。

最近、私の周りでは マスクをして寝ているよ~ という話をよく聞きます。
えっ、苦しくないの? と思ってしまいましたが、そうでもないようなのです。
検索してみると、た~くさんの情報が出てきました

ウイルスの侵入阻止というよりは、喉や鼻の奥の乾燥防止が目的なので、
ただ、マスクをするだけでも効き目はありますが、
ぬれマスクにすると、より効果があるそう
その方法を、ご紹介いたしますね

 ガーゼマスクの上方3分の1を外側に折る
(鼻を外に出して呼吸しやすくするため。折ることでマスクも安定する)

 折った部分を水道で軽くぬらしてしぼる
(口付近はぬらす必要はない)

 鼻にかけず、口を覆う形でマスクをする
(口がどうしても苦しい時は下唇にかけるだけでも湿気を補う効果はある)

これで、乾燥を防ぐことができるようなのですが、それだけなく
口呼吸の人でも鼻呼吸ができるようになる!
これも大きな利点ですね
鼻の粘膜や鼻毛には吸った空気を加湿したり、異物を除去したりする機能がありますが、
無防備な口呼吸は喉の乾燥を招いてしまいますから。
そして、いびきも減る そうですよ
いびきの気になる方も、ぜひお試しください


※ 参考 臼田 篤伸
      「ぬれマスク先生の免疫革命」


9月中休業しておりました常設モデルハウス 10月より再開いたしております!
毎週土日オープン (平日は要予約) 
モデル



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


<<週末のご予定は? | ホームへ | ちゃんりお>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usamikensetu.blog69.fc2.com/tb.php/379-a3b4ff41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
