タイトル画像


--.--.--(--:--)



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

どうして「冬」っていうの?

2015.12.17(15:24) 386

写真35
まだ雪もありませんし、気温もそんなに下がってはおりませんが、確実に「冬」ですね。

 冬・・・どうして「冬」っていうのかな?
語源を調べてみると、「冷ゆ(ひゆ)」が転じたもの。寒さが威力を「振う(ふるう)・振ゆ(ふゆ)」が転じたもの。
寒さに「震う(ふるう)」が転じたもの。など、諸説あるようです。どれも納得できますね。
では、天気予報でよく聞く、「冬将軍」とは何でしょう?
それは、1812年。ロシアを攻めていたナポレオンが、寒さに耐えられず撤退を余儀なくされました。
このニュースは当時のイギリスの新聞でも報じられ、紙面には「General Frorest(霜の将軍)が、
ナポレオンを打ち負かした!」と表現されました。
それが日本に伝わり「冬将軍」と訳され、厳しい寒さを表現する言葉として定着したんだそうです。
さて、今年の冬将軍、北海道にはどんな猛威を振るうのでしょう。お手柔らかにお願いしたいですね!

宇佐美建設は、今年の営業を29日までとさせていただきます。
来年は1月4日(月)からとなります!

セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


<<本年もよろしくお願いいたします!! | ホームへ | もうすぐ冬>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usamikensetu.blog69.fc2.com/tb.php/386-c809fba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
