タイトル画像


--.--.--(--:--)



セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

Patois

2011.11.22(17:34) 49

こんにちは


皆様、題名をどう読むかわかりますか
パトイズ?ぶー(^O^)(←爆)
実はこれ、「パトワ」と読みます。
このパトワとは何か。
言語なのです!
正式にはパトワとは呼ばないそうで、クレオール語と言うみたいです
主にカリブ地方で使われています
(ジャマイカではジャマイカン・クレオール語)
「ジャマイカ英語」とは別物です。


なぜ私がこんな事を書くかというと、何を隠そう私は昔からReggae Musicが大好きなんです♪( ´▽`)
Jamaican Reggaeの歌詞も当然ほとんどがパトワです。
パトワは独特なので、聴き取るのも大変、単語を知らないと何について歌っているのかを読み取るのが難しいのです
昔の植民地の時代の名残のようで、英語に色々な国の訛りが入った言葉だそうです。
Reggaeって言葉がわからなくても十分素敵だけど、歌詞がわかるとその楽しさが何倍にも広がる音楽だと思うんです
そこで私が購入したのはこちら


80069_01_360.jpg


この本や歌詞翻訳サイトで少しずつ単語や文法を覚えたり、Reggaeをやってる人の言い回しを勉強したり、日々少しでも覚えられるように頑張っています♪( ´θ`)ノ
好きこそ物の上手なれとは本当で、今では英文やパトワの文章をみるとなんとな~くですが意味がわかるようになってきたり、曲も簡単な文法のフレーズなら聞き取れて意味がわかったり。
その曲に出てくるいくつかの単語がわかればなんとなくこの曲は何について歌っているのかなとわかったりします
好きな事を勉強するのってすごく楽しいですよね
パトワ語マスターできたらかっくいー
がんばります\(^0^)/

セルコホーム道南/(株)宇佐美建設ブログ


<<来月は | ホームへ | I’m Japanese!!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usamikensetu.blog69.fc2.com/tb.php/49-d7b5ded9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
